NEWS お知らせ
  • 2023年12月25日

ダイハツ工業株式会社による認証申請における不正行為について

平素は京都ダイハツをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
今般、ダイハツ工業株式会社は、認証申請における不正関連の調査を依頼した第三者委員会より報告書を受領し、国土交通省ならびに経済産業省へ今後の対応と併せて報告を致しました。日頃よりダイハツ車をお使いいただいているお客様におかれましては、大変なご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、心よりお詫び申し上げます。弊社と致しましてはお客様からの信頼を取り戻すべく、一刻も早く安心安全をお届けできるよう、メーカーであるダイハツ工業株式会社と共にお客様に寄り添ってまいりたいと考えております。
今後ともダイハツ車をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。なお、ダイハツ工業株式会社によるお詫び並びにお問い合わせ等につきましては、 下記URLよりご確認いただきますようお願い申し上げます。

【ダイハツ工業ホームページ】 https://www.daihatsu.co.jp/top.htm

お客様の状況別の弊社の対応

現在ダイハツ車(キャストを除く)にお乗りのお客様
第三者委員会の調査の結果、不正が判明した車種については、ダイハツ工業株式会社として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関して法規で定められた性能要件を満たしていることを確認し、第三者認証機関である「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」にも確認いただき、現時点でお客様にご使用を中止いただく必要がないことを確認いたしております。

現在キャストにお乗りのお客様
側面衝突での法規基準「乗員退避性に関する安全基準(ロック解除)」に適合していない可能性が判明しました。現在、早急に技術的な検証と究明を行っております。対応が決まり次第、お客様にご連絡申し上げますが、直ちに使用を中止していただく必要はないと考えております。速やかに必要な対応を実施してまいります。なお、現時点で本件に関係する事故情報は把握しておりません。

現在弊社でお車をご注文いただいているお客様
以下のお客様につきましては、担当店舗より直接ご連絡をさせていただきます。

現在ダイハツ車をご注文いただいていて
・「車両出荷済み、登録済み」のお客様
・「車両出荷済み、未登録」のお客様
・「車両未出荷」のお客様

認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)

ダイハツ工業お客様コールセンター

・フリーコール 0120-055-789
(受付時間 9:00~21:00 年中無休)

・認証申請における不正行為以外のダイハツ商品やサービスに関するお問い合わせは こちら

ダイハツ工業「第三者委員会による調査結果及び今後の対応について」
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-3.html 

当面の販売活動について

当面の間、全ての新車販売を停止しております。大変ご迷惑をおかけしております。
※但し当社在庫車両に関してはお客様のご希望があれば、ご対応致します。

新車以外の商品【中古車、整備メンテナンス、保険、部用品等】に関しましては通常通り販売いたしております。

年始は2024年1月4日(木)より営業いたします。
※2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)までは休日とさせていただきます。

今後新しい情報等入り次第ご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月25日
京都ダイハツ販売株式会社
代表取締役社長 有江 真也